エネレポ|電力見える化サービス

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Q&A

サービスについて

エネレポとはどのようなサービスですか?

お客様宅内に設置するエコアダプタ(データ送受信機)、クランプセンサ(分電盤測定器)、スマートタップ(電力測定器)より電力消費量をエネレポサーバへ送信して収集し、パソコンやスマートフォンなどのブラウザで電力消費量の「見える化」することにより、お客様の節電行動支援を実現するサービスです。

エネレポでは、何ができますか?

エネレポのマイページ(会員向け専用)へログインすると、ご家庭内の現在の消費電力、日別、月別の電力消費量、電力料金等を確認することができます。各消費電力はグラフ化した状態で参照することができ、前日/前月/前年との比較も可能です。
また、ランキング表示により他のご家庭と比較することもできます。

ご家庭内の電気の消費状況を知ることで、節電・節約の意識が高まり、楽しみながら節電・節約行動につなげていくことができます。

エネレポのマイページはどの端末で見ることができますか?

パソコン、スマートフォンなどブラウザ機能を搭載する端末で閲覧することができます。InternetExplorer8以上が推奨環境となり、それ以外のブラウザを利用すると、閲覧できない場合、または正しく表示されない場合があります。

エネレポのマイページに表示される電力料金は正確ですか?

電気料金は22円=1kWhで換算しています(引用:(社)全国家庭電気製品公正取引協議会による新電力料金目安単価)。その為、表示された金額と実質の電力会社様からの請求額が異なる場合があります。また、ご契約の電力会社の請求金額に対する期間が異なる場合でも差が出ることがあります。

エネレポのマイページに表示される電力消費量は正確ですか?

計測される電力消費量はお客様宅の環境によって異なり、あくまで参考値となります。ご契約の電力会社様の計測結果と最大2割程度の誤差が生じる可能性があります。

エネレポのマイページに表示されるCO2排出量は正確ですか?

計測されるCO2排出量はあくまで参考値であり、実際のCO2排出量とは異なります。

エネレポのマイページに表示される電力消費量はリアルタイムで見ることはできますか?

リアルタイムではありません。電力消費量の数値は最新30分以内の計測情報が表示されます。

インターネット回線が切断されるとどうなりますか?

計測した消費電力情報の蓄積および閲覧が出来ない場合があります。電力情報はエコアダプタよりインターネット回線を通じてエネレポサーバーへ送信されているため、インターネット回線が切断された場合、データが欠損する可能性があります。

エネレポのご利用開始日は、何を見て確認をすることができますか?

エネレポのご利用開始日は、機器に同梱されている納品書にて確認することができます。

ランキングでは、何が確認できますか?

マイページ内のランキングでは、お客様の電力消費量に基づいて順位を表示します。☆印は、お客様の順位を五段階で表示したものです。(最大星5つ)マイページ初回ログイン時に設定いただく、世帯人数や電力会社ごとの順位や、エネレポユーザの平均電力消費量等を確認することができます。

【全ユーザ:順位】
本サービスご利用中のお客様全体における順位です。

【県別:順位】
本サービスご利用中の同じ都道府県のお客様における順位です。

【電力会社別:順位】
本サービスご利用中の同じ電力会社別のお客様における順位です。

【世帯別:順位】
本サービスご利用中の同じ世帯人数のお客様における順位です。

【評価】
お客様の順位を五段階(最大星5つ)で表示します。

【平均電力消費量】
各カテゴリのお客様における平均電力消費量

【最大電力消費量】
各カテゴリのお客様における最大電力消費量

資料請求はできますか?

資料を発送しております。
エネレポサイトまたはエネレポカスタマーセンターにて資料をご請求ください。
※2016年3月31日をもって新規入会受付を終了いたしました。これに伴い、資料請求受付も終了いたしました。
機器レンタルプラン 新規受付を終了しました

申し込みにはどのような方法がありますか?

エネレポサイトからWeb入会でお申し込みすることができます。また、専用申込書によるお申し込みも承っています。
※2016年3月31日をもって新規入会受付を終了いたしました。
機器レンタルプラン 新規受付を終了しました

エネレポを利用するための条件はありますか?

エネレポでは下記のご利用条件があります。
・静岡県、愛知県、三重県、岐阜県、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、長野県にお住まいの方。
・常時接続型のインターネット接続サービスを利用している。
・ブロードバンドルータの空きLANポートがある(1個)。
・電力会社の契約容量が60A以下である。
・エコアダプタ用の電源として差込口を一口確保できる。
※ブロードバンドルータの有無が分からない場合はご利用のインターネットサービスプロバイダへご確認ください。その他ご不明点は弊社エネレポカスタマーセンターまでご相談ください。

※2016年3月31日をもって新規入会受付を終了いたしました。
機器レンタルプラン 新規受付を終了しました

アパートやマンションなど集合住宅に住んでいても利用はできますか?

ご利用可能です。戸建でも集合住宅でもご利用できます。
※2016年3月31日をもって新規入会受付を終了いたしました。
機器レンタルプラン 新規受付を終了しました

会社で利用はできますか?

ご利用可能です。一般家庭と同等の電力契約(60A以下)であれば、ご利用できます。
※2016年3月31日をもって新規入会受付を終了いたしました。
機器レンタルプラン 新規受付を終了しました

提携会社(TNC(TOKAIネットワーククラブ)、@T COM(アットティーコム))以外のインターネットサービスで契約していてもエネレポは利用できますか?

ご利用可能です。常時接続型のインターネット接続環境であれば、ご利用できます。
※2016年3月31日をもって新規入会受付を終了いたしました。
機器レンタルプラン 新規受付を終了しました

エネレポにはどのような契約プランがありますか?

当社より機器を貸し出しする[機器レンタルプラン]を用意しています。プランについて詳しくは、下記ページをご参照ください。
料金

※[機器購入プラン エネレポ標準セット(補助金対象)]は、2013年6月30日(日)をもって新規受付を終了いたしました。
受付を終了したプランについて
※[機器レンタルプラン]は2016年3月31日(木)をもって新規受付を終了いたしました。
機器レンタルプラン 新規受付を終了しました

エネレポを複数契約できますか?

エネレポは設置場所ごとに、複数契約することができます。
ただし提携会社からのお申し込みの場合は、1接続契約につき1契約のみで、複数契約することができません。
※2016年3月31日をもって新規入会受付を終了いたしました。
機器レンタルプラン 新規受付を終了しました

エネレポの初期登録費用はいくらですか?

初期登録費用は2,000円(税抜)となります。
キャンペーン等について詳しくは、下記ページをご参照ください。
料金
※2016年3月31日をもって新規入会受付を終了いたしました。
機器レンタルプラン 新規受付を終了しました

外出先でもエネレポのマイページを閲覧することはできますか?

閲覧できます。エネレポはスマートフォンやタブレットに対応しておりますので、外出先からもご自宅の電力消費量を確認することができます。
※スマートフォン版、タブレット版では、一部のメニューが非対応となっております。非対応メニューにつきましては、パソコンよりマイページへログインしてご利用ください。

料金はどのようにして支払いますか?

一般会員のお客様はクレジットカード決済のみとなります。引き落とし日はクレジットカード会社の引き落とし日に準じます。TNC会員、@T COM(アットティーコム)会員のお客様は、現在ご利用中のインターネットサービス料金と合算請求となります。

クレジットカードの明細で「TOKAIネットワーククラブ」からエネレポ料金が引き落としされているがなぜですか?

弊社の都合により、引き落としの際クレジットカード明細書に「TOKAIネットワーククラブ」と記入されます。予めご了承ください。

機器設置工事はいくらですか?また、どこで申し込めばいいですか?

基本工事は8,000円(税抜)となります。追加で工事などが発生する場合は別途料金が発生します。出張設定サポートはエネレポカスタマーセンターでお申込みができます。

エネレポカスタマーセンター

[パソコン版]マイページがうまく表示されない場合、どのようにすればいいですか?

マイページが上手く表示されない場合、お使いのブラウザ(Internet Explorer)の「キャッシュのクリア」と「Cookie の削除」をお試しください。

▼Internet Explorerでのキャッシュのクリア方法
@[ツール(T)]より[インターネットオプション(O)]をクリックします。
A全般タブの[閲覧の履歴] 内より [削除(D)] ボタンをクリックします。
B表示された画面より[インターネット一時ファイル(T)]と[Cookie(O)]へチェックを入れ、[削除(D)]をクリックします。

以上で「キャッシュのクリア」と「Cookie の削除」は完了です。

エネレポID、パスワードが記載されているハガキは再発行できますか?

再発行が可能です。ご入会時にお送りした登録内容のお知らせを再発行いたします。エネレポカスタマセンターもしくはエネレポサイトよりお手続きください。

エネレポID・パスワード再発行フォーム
エネレポカスタマーセンター

変更したマイページログインパスワードを忘れてしまったのですが、元に戻すことはできますか?

できます。
下記ページよりお手続きを行ってください。

マイページログインパスワードを初期化する

引越しをする場合はどのような手続きが必要ですか?

お引越しをする場合、エネレポカスタマーセンターにて住所変更の手続きを行っていただきます。その後、お引越し場所にエネレポ機器を全て持ち運びいただき、改めて機器の設置を行ってください。

エネレポカスタマーセンター

解約をするときに解約手数料はかかりますか?

[機器レンタルプラン]のお客様は、サービス課金開始日から数えて24ヶ月未満でご解約された場合、解約手数料(5,000円(税抜))がかかります。[機器購入プラン エネレポ標準セット(補助金対象)]のお客様は、解約時の手数料はかかりません。
※[機器購入プラン エネレポ標準セット(補助金対象)]については、2013年6月30日(日)をもって新規受付を締め切りました。
受付を終了したプランについて

お問い合わせ先の窓口はありますか?

エネレポのお問い合わせ窓口は、下記ページをご参照ください。

エネレポカスタマーセンター

解約をする場合はどうすればいいですか?

解約はお電話での受付のみとなりますので、弊社エネレポカスタマーセンターまでご連絡ください。
※ご解約後は、マイページへログインすることができません。またご解約をもって、マイページにある全てのデータを削除させていただきます。削除後のデータは復元できませんので、ご了承ください。

[機器レンタルプラン]最低利用期間はありますか?

最低利用期間は設けておりません。
ただし、サービス課金開始日から数えて24ヶ月未満でご解約された場合、解約手数料(5,000円(税抜))がかかります。

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