エネレポ|電力見える化サービス

ホーム > Q&A

Q&A

よくあるご質問

エネレポとはどのようなサービスですか?

お客様宅内に設置するエコアダプタ(データ送受信機)、クランプセンサ(分電盤測定器)、スマートタップ(電力測定器)より電力消費量をエネレポサーバへ送信して収集し、パソコンやスマートフォンなどのブラウザで電力消費量の「見える化」することにより、お客様の節電行動支援を実現するサービスです。

マイページ体験ツアー

エネレポでは、何ができますか?

エネレポのマイページ(会員向け専用)へログインすると、ご家庭内の現在の消費電力、日別、月別の電力消費量、電力料金等を確認することができます。各消費電力はグラフ化した状態で参照することができ、前日/前月/前年との比較も可能です。
また、ランキング表示により他のご家庭と比較することもできます。

ご家庭内の電気の消費状況を知ることで、節電・節約の意識が高まり、楽しみながら節電・節約行動につなげていくことができます。

マイページ体験ツアー

エネレポを利用するために必要な機器は何ですか?

電力消費量の計測には下記のエネレポサービス対応機器が必要となります。
・エコアダプタ(親機)
・クランプセンサ(分電盤計測器)
また、別途表示端末(PC等ブラウザ搭載機器)およびブロードバンドルータが必要となります。
※家電ごとの電力計測には「スマートタップ(個別電力計測器)」が別途必要となります。お申し込み時またはご利用開始後に購入できます。(1台4,000円(税抜))
ご利用機器について
※スマートタップの購入は2016年8月25日をもちまして受付を終了いたしました。(2016年8月26日追記)

[パソコン版]マイページがうまく表示されない場合、どのようにすればいいですか?

マイページが上手く表示されない場合、お使いのブラウザ(Internet Explorer)の「キャッシュのクリア」と「Cookie の削除」をお試しください。

▼Internet Explorerでのキャッシュのクリア方法
@[ツール(T)]より[インターネットオプション(O)]をクリックします。
A全般タブの[閲覧の履歴] 内より [削除(D)] ボタンをクリックします。
B表示された画面より[インターネット一時ファイル(T)]と[Cookie(O)]へチェックを入れ、[削除(D)]をクリックします。

[スマートフォン]マイページへログインできない場合、どのようにすればいいですか?

スマートフォンよりマイページへログインできない場合、お使いの端末のブラウザにて「キャッシュのクリア」の作業をお試しください。症状が改善されることがございます。

◆ご利用端末がiPhone、ご使用ブラウザがSafari(サファリ)の場合。
1)ホーム画面より、「設定」をタップします。
2)「設定」内にある「Safari」をタップします。
3)「Safari」内にある「Cookieとデータを削除」をタップします。
4)表示された画面より再度「Cookieとデータを削除」をタップし、作業完了です。

◆ご利用端末がAndroid4.0、ご使用ブラウザが標準ブラウザの場合。
1)ブラウザを表示した状態で「メニュー」ボタンをタップします。
2)「メニュー」内にある「設定」をタップします。
3)表示された画面より「プライバシーとセキュリティ」をタップします。
4)「プライバシーとセキュリティ」内の「Cookieをすべて消去」をタップします。
5)表示された画面より「OK」をタップし、作業完了です。

[Windows]エコアダプタの管理画面にアクセスできないときはどのようにすればいいですか?

Windows OSをご利用の場合、Microsoftネットワーク用クライアントおよびNetBIOS設定が無効の状態では、エコアダプタ管理画面が表示されない可能性があります。下記の設定の確認および変更を行ってください。
※Windows7を使用した例で説明します。
■Microsoftネットワーク用クライアント設定方法
[1]スタートメニューより、「コントロールパネル」をクリックします。
[2]「ネットワークとインターネット」をクリックします。
[3]「ネットワークと共有センター」をクリックします。
[4]左側にある「アダプターの設定の変更」をクリックします。
[5]「ローカルエリア接続」のアイコンを右クリックし、メニューから「プロパティ」をクリックします。
[6]「Microsoft ネットワーク用クライアント」をチェックします。
[7]「OK」をクリックします。

■NetBIOSの設定について
[1]スタートメニューより、「コントロールパネル」をクリックします。
[2]「ネットワークとインターネット」をクリックします。
[3]「ネットワークと共有センター」をクリックします。
[4]左側にある「アダプターの設定の変更」をクリックします。
[5]「ローカルエリア接続」のアイコンを右クリックし、メニューから「プロパティ」をクリックします。
[6]「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」を選択し、 プロパティをクリックします。
[7]詳細設定」ボタンをクリックします。
[8]「WINS」タブをクリックし、NetBIOS設定の「規定値」をチェックします。
[9]「OK」をクリックします。

以上で完了です。

[パソコン版]電力データはどのようにしてダウンロードできますか?

マイページの[設定]-[ユーザ情報]-[電力データダウンロード]よりダウンロードできます。
データは、過去12ヶ月分を月単位にCSVファイル形式でダウンロードが可能です。
※本機能はパソコン版サイト専用の機能です。スマートフォンサイトでは閲覧ができません。

[スマートフォン]エネレポアプリを利用するにはどのようにすればいいですか?

スマートフォンのアプリストアにて「エネレポ」と検索すると、エネレポアプリをダウンロードすることができます。
【動作推奨環境】
iPhone版:iOS 5.1 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応しています。
Android版:Android OS4.0以上を搭載した端末に対応しています。
エネレポ 公式アプリが登場しました

[スマートフォン]エネレポアプリでは何ができますか?

エネレポアプリでは電力消費量、電気料金等がグラフで確認できるのはもちろん、植物を育成するゲームや天気予報もチェックできたりと、便利で楽しい機能が満載です。
エネレポ 公式アプリが登場しました

エネレポをさらに活用したいがどのような方法がありますか?

エネレポのグラフをチェックするときのポイントや役立つ情報を「エネレポ活用術」にてご紹介しています。活用術をチェックしてエネレポマスターを目指しましょう。
エネレポ 活用術
※PDFファイルが表示されます。

エコアダプタの「認証」ランプが赤点灯していますがどのようにすればいいですか?

エコアダプタの「認証」ランプが赤点灯の場合、以下の原因が考えられます。
1)接続先設定の失敗
エコアダプタ管理画面の接続先設定画面よりエネレポID、エネレポパスワードの入力をお試しください。
<エコアダプタの管理画面>
【Windows版 】 http://ene-setup/ 【Macintosh版】 http://ene-setup.local/
[管理画面ログイン]−[(上部メニューの)基本設定]

2)エコアダプタのファームウェアが最新でない
2016年7月21日(木)以降、エコアダプタのファームウェアのバージョンが最新(1.30)でない場合、エコアダプタの「認証」ランプが赤点灯します。下記ページを確認いただき、ファームウェアを最新状態にしてください。
▼【重要】エコアダプタの新ファームウェア(ver1.30)の提供のお知らせ
 http://ene.tokai.jp/news/newsview.asp?cd=193


サービスについて

エネレポとはどのようなサービスですか?

お客様宅内に設置するエコアダプタ(データ送受信機)、クランプセンサ(分電盤測定器)、スマートタップ(電力測定器)より電力消費量をエネレポサーバへ送信して収集し、パソコンやスマートフォンなどのブラウザで電力消費量の「見える化」することにより、お客様の節電行動支援を実現するサービスです。

マイページ体験ツアー

エネレポでは、何ができますか?

エネレポのマイページ(会員向け専用)へログインすると、ご家庭内の現在の消費電力、日別、月別の電力消費量、電力料金等を確認することができます。各消費電力はグラフ化した状態で参照することができ、前日/前月/前年との比較も可能です。
また、ランキング表示により他のご家庭と比較することもできます。

ご家庭内の電気の消費状況を知ることで、節電・節約の意識が高まり、楽しみながら節電・節約行動につなげていくことができます。

マイページ体験ツアー

エネレポのマイページはどの端末で見ることができますか?

パソコン、スマートフォンなどブラウザ機能を搭載する端末で閲覧することができます。InternetExplorer8以上が推奨環境となり、それ以外のブラウザを利用すると、閲覧できない場合、または正しく表示されない場合があります。

エネレポのマイページに表示される電力料金は正確ですか?

電気料金は22円=1kWhで換算しています(引用:(社)全国家庭電気製品公正取引協議会による新電力料金目安単価)。その為、表示された金額と実質の電力会社様からの請求額が異なる場合があります。また、ご契約の電力会社の請求金額に対する期間が異なる場合でも差が出ることがあります。

エネレポのマイページに表示される電力消費量は正確ですか?

計測される電力消費量はお客様宅の環境によって異なり、あくまで参考値となります。ご契約の電力会社様の計測結果と最大2割程度の誤差が生じる可能性があります。

エネレポのご利用開始日は、何を見て確認をすることができますか?

エネレポのご利用開始日は、機器に同梱されている納品書にて確認することができます。

ランキングでは、何が確認できますか?

マイページ内のランキングでは、お客様の電力消費量に基づいて順位を表示します。☆印は、お客様の順位を五段階で表示したものです。(最大星5つ)マイページ初回ログイン時に設定いただく、世帯人数や電力会社ごとの順位や、エネレポユーザの平均電力消費量等を確認することができます。

【全ユーザ:順位】
本サービスご利用中のお客様全体における順位です。

【県別:順位】
本サービスご利用中の同じ都道府県のお客様における順位です。

【電力会社別:順位】
本サービスご利用中の同じ電力会社別のお客様における順位です。

【世帯別:順位】
本サービスご利用中の同じ世帯人数のお客様における順位です。

【評価】
お客様の順位を五段階(最大星5つ)で表示します。

【平均電力消費量】
各カテゴリのお客様における平均電力消費量

【最大電力消費量】
各カテゴリのお客様における最大電力消費量

マイページ体験ツアー

エネレポを複数契約できますか?

エネレポは設置場所ごとに、複数契約することができます。
ただし提携会社からのお申し込みの場合は、1接続契約につき1契約のみで、複数契約することができません。
※2016年3月31日をもって新規入会受付を終了いたしました。
機器レンタルプラン 新規受付を終了しました

外出先でもエネレポのマイページを閲覧することはできますか?

閲覧できます。エネレポはスマートフォンやタブレットに対応しておりますので、外出先からもご自宅の電力消費量を確認することができます。
※スマートフォン版、タブレット版では、一部のメニューが非対応となっております。非対応メニューにつきましては、パソコンよりマイページへログインしてご利用ください。

[パソコン版]マイページがうまく表示されない場合、どのようにすればいいですか?

マイページが上手く表示されない場合、お使いのブラウザ(Internet Explorer)の「キャッシュのクリア」と「Cookie の削除」をお試しください。

▼Internet Explorerでのキャッシュのクリア方法
@[ツール(T)]より[インターネットオプション(O)]をクリックします。
A全般タブの[閲覧の履歴] 内より [削除(D)] ボタンをクリックします。
B表示された画面より[インターネット一時ファイル(T)]と[Cookie(O)]へチェックを入れ、[削除(D)]をクリックします。

以上で「キャッシュのクリア」と「Cookie の削除」は完了です。

変更したマイページログインパスワードを忘れてしまったのですが、元に戻すことはできますか?

できます。
下記ページよりお手続きを行ってください。

マイページログインパスワードを初期化する

[機器レンタルプラン]最低利用期間はありますか?

最低利用期間は設けておりません。
ただし、サービス課金開始日から数えて24ヶ月未満でご解約された場合、解約手数料(5,000円(税抜))がかかります。

機器について

エネレポを利用するために必要な機器は何ですか?

電力消費量の計測には下記のエネレポサービス対応機器が必要となります。
・エコアダプタ(親機)
・クランプセンサ(分電盤計測器)
また、別途表示端末(PC等ブラウザ搭載機器)およびブロードバンドルータが必要となります。
※家電ごとの電力計測には「スマートタップ(個別電力計測器)」が別途必要となります。お申し込み時またはご利用開始後に購入できます。(1台4,000円(税抜))
ご利用機器について
※スマートタップの購入は2016年8月25日をもちまして受付を終了いたしました。(2016年8月26日追記)

エコアダプタとはどのような機器ですか?

計測した消費電力情報をサーバーへ送信する機器です。クランプセンサ、スマートタップが計測した情報を無線で受信し、定期的にサーバへ送信します。

ご利用機器について

クランプセンサとはどのような機器ですか?

家庭内全体の総電力消費量を計測する機器です。分電盤に取り付け、計測した情報をエコアダプタへ送信します。電池駆動には単三電池3本が必要となります。

ご利用機器について

クランプ付ケーブルはどの場所に取り付けすればいいですか?

分電盤内の中性線(白色)以外のケーブルにつけてください。単相3線式の場合は2箇所、単相2線式の場合の場合は1箇所に設置してください。赤、黒のケーブルとなっていることが多いですが、異なる場合もあります。また、分電盤内の同じケーブルにクランプセンサを2個取り付けてしまうと、家庭内の電力消費量をすべて測ることができませんので、必ず1つのケーブルに1箇所取り付けてください。

スマートタップとはどのような機器ですか?

個々の家電製品(冷蔵庫など)の電力消費量を計測する機器です。コンセントに取り付けて、計測した情報をエコアダプタへ送信します。
ご利用機器について
※スマートタップの購入は2016年8月25日をもちまして受付を終了いたしました。(2016年8月26日追記)

スマートタップで計測できる家電は?

スマートタップは、AC100V 15Aまでの家電製品を計測できます。
(ただし、最大1500W)

上記以外の家電製品をスマートタップに取り付けた場合、火災・感電・故障の原因となる場合がありますので、ご注意ください。

クランプセンサを分電盤に設置後、契約アンペア数を変更しても問題ありませんか?

変更後の契約アンペア数が60A以下であれば、エネレポをご利用いただけます。

自宅の電圧が200Vですが、スマートタップを利用することはできますか?

電圧が200Vではスマートタップを利用することができません。スマートタップは100V/15Aまでの家電製品を計測できます。

HEMS補助金について

HEMS(ホームエネルギーマネジメントシステム)とは何ですか?

ご家庭でのエネルギー使用を管理するホームエネルギーマネジメントシステム(Home Energy Management System)のことです。家電機器や給湯機器など住宅内のエネルギー消費機器をネットワーク化し、エネルギー使用量の「見える化」や各機器の制御をするシステムのことをいいます。このHEMSを利用することにより、エネルギー消費の削減や効率的な利用が期待されています。

HEMS導入補促進事業制度とはどのような制度ですか?

H23年度の第三次補正予算として成立した政府の補助事業「エネルギー管理システム(HEMS)導入促進事業費補助金」のことです。電力の需給対策として一般家庭での節電、エネルギーの効率的な利用を促進するために、HEMS機器の導入を支援することを目的としています。一般個人住宅でのHEMS機器導入にかかる費用に対してSIIより最大で7万円が補助されます。
※SIIにて補助金額が見直しされ、定額が10万円から7万円に引き下げが行われました。(2013/07/22更新)

SII/HEMS導入事業について
「エネレポ〜電力見える化サービス〜」はHEMS補助対象機器です!SII/HEMS導入事業について

エネレポのどのプランがHEMS導入補助金対象となりますか?

[機器購入プラン エネレポ標準セット(補助金対象)]で提供する「エネレポ標準セット(補助金対象)」のみHEMS導入補助金対象となります。
詳しくは、下記ページをご参照ください。
「エネレポ〜電力見える化サービス〜」はHEMS補助対象機器です!SII/HEMS導入事業について
※[機器購入プラン エネレポ標準セット(補助金対象)]については、2013年6月30日(日)をもって新規受付を締め切りました。
受付を終了したプランについて

HEMS導入補助金を申請するためにはどのような条件がありますか?

HEMS導入補助金を申請するためには下記の条件があります。
・エネレポの機器を民生用住宅に設置いただくこと。
・エネレポを継続的に利用して頂き、約1年後にSIIより送られるHEMS機器利用のアンケートにご回答いただくこと。
・弊社指定業者による機器設置作業が必須となること。

太陽光発電等の創エネ機器を利用していても補助金申請はできますか?

太陽光発電などの創エネ機器が設置されている住宅の場合、弊社指定機器では、創エネ機器の発電量および売電量が計測できないことにより、宅内全体の電力需要を計測できない為、補助金対象外となります。詳しくはエネレポカスタマーセンターへお問い合わせください。

エネレポカスタマーセンター

HEMS補助金はどのように申請しますか?

HEMS補助金の申請は、お客様ご自身で必要書類を揃えて書類記入の後、SIIへ「HEMS補助金申請書類一式」を郵送していただきます。
申請時期は、HEMS機器設置工事を経て、HEMS機器およびHEMS機器設置工事費用のお支払いを弊社にて確認後となります。(HEMS機器設置工事完了後、おおよそ2-3ヶ月後。お支払い方法によります。)

HEMS補助金申請について詳しくは、HEMS機器設置工事後にお送りする「HEMS補助金交付申請の手引き」をご参照ください。

HEMS導入補助金の申請にはどのような書類が必要ですか?

弊社より申請の手引書や証明書等を発送いたします。申請の手引書を参考に、申請に必要な書類を揃えてSIIまで提出してください。なお、住民票(原本)や申請者本人確認書(コピー)などお客様ご自身で準備して頂く書類があります。

HEMS導入補助金の申請の手引書や証明書などはいつ届きますか?

機器設置作業が完了した後、弊社よりHEMS補助金申請の手引きや証明書等、補助金申請に必要な書類を発送いたします。補助金申請用書類の一部は、お客様より補助対象金額の代金のお支払いが完了してから発送されます。

HEMS導入補助金の代理申請は行ってくれますか?

弊社では、代理申請は承っておりません。HEMS補助金に関する申請につきましてはお客様ご自身で行って頂くことになります。弊社よりお送りする申請の手引書をご確認の上、申請の手続きをお早めに行ってください。

HEMS補助金はどのように交付されるのですか?

SIIにて審査の後、HEMS補助金申請時に指定する「補助金振込口座」金融機関の口座に振り込まれます。
詳しくはSIIにお問い合わせください。

sii 環境共創イニシアチブ

[機器購入プラン]最低利用期間はありますか?

機器購入プランの場合、HEMS補助金交付後5年間以内にエネレポ機器等を処分しようとするときは、siiに対し所定の手続きを行い承認を受けなければなりません。万一、未承認のまま機器等の処分が行われた場合は、siiは交付決定を取り消し、加算金とともに補助金金額の返還等を求めることがあります。詳しくはsiiへご確認ください。
sii 環境共創イニシアチブ

※[機器購入プラン エネレポ標準セット(補助金対象)]については、2013年6月30日(日)をもって新規受付を締め切りました。
受付を終了したプランについて

HEMS補助金を受領していますが、移転の際にどのような手続きが必要ですか?

機器購入プランをご利用のお客様で、SII(環境共創イニシアチブ)よりHEMS補助金の交付を受けている方は、移転をされる際に、次のお手続きが必要となります。
1)計画変更承認申請書の提出
補助金交付元であるSIIへ”計画変更承認申請書”を提出いただく必要がございます。下記SIIのページにある【補助事業の内容変更について】をご確認の上、SIIへ”計画変更承認申請書”をご提出くださいますようお願い申し上げます。
▼平成23年度エネルギー管理システム導入促進事業費補助金(HEMS)
 http://sii.or.jp/hems/

▼機器購入プラン 移転・解約時お手続きのご案内
 http://ene.tokai.jp/news/newsview.asp?cd=162

HEMS補助金を受領していますが、解約の際にどのような手続きが必要ですか?

機器購入プランをご利用のお客様で、SII(環境共創イニシアチブ)よりHEMS補助金の交付を受けている方は、解約をされる際に、次のお手続きが必要となります。
1)計画変更承認申請書の提出
補助金交付元であるSIIへ”計画変更承認申請書”を提出いただく必要がございます。下記SIIのページにある【補助事業の内容変更について】をご確認の上、SIIへ”計画変更承認申請書”をご提出くださいますようお願い申し上げます。
▼平成23年度エネルギー管理システム導入促進事業費補助金(HEMS)
 http://sii.or.jp/hems/

2)直近1年間分の電力データを保存
本サービスマイページより電力データをダウンロードし保存してください。
[マイページトップ]−[設定]−[ユーザ情報]−[電力データダウンロード]
※データは、過去12ヶ月分を月単位にCSVファイル形式でダウンロードが可能です。

3)本サービス機器の保管
補助金交付から5年間は機器を適切に保管いただき、処分はしないようお願いいたします。
(取り外しは可です)
▼機器購入プラン 移転・解約時お手続きのご案内
 http://ene.tokai.jp/news/newsview.asp?cd=162

エネレポとは ご利用機器 料金 提供条件 お申し込み サポート情報 Q&A お問い合わせ